SSブログ

国民健康保険に加入

8月2日月曜日、国民健康保険加入のため区役所に行きました。
後期高齢者の保険手続きもあったようで、月初めもあってか30人待ちで座る所どころか立っているのがやっとの状態でした。
やっと順番がまわってきて、前の保険の資格喪失届を提出。渡された用紙に住所・名前・電話番号を記入して終わり。
郵便物が届いたらまた来て下さいとのこと。
保険証が出来るまでは、10割負担で病院にかかるようにと言われました。
帰りにうつの病院で薬を貰おうと思っていたのですが、4000円の10倍も持ち合わせなく、お金のある分だけ薬を貰おうと行きました。
自立支援で、うつに関しては今まで1割負担だったのが、国民健康保険ではなんと0割だとか。。。
障害年金用の診断書代3000円ですみました。
病院によっては、10割と言われたかも・・・。
自立支援の手続きも病院から区役所に送ってもらえるんです。

4日水曜日、郵便物を持って保険証を貰いにいきました。
同時に月々の払い込み金額が提示されました。
50000円余。。。
事前に電話で問い合わせたときは20000円台と聞いたのに。。。
電話で聞いた「減免」申請をしたいと言うと、離職証明がいるとか。。。
(窓口では減免制度があることは教えてくれませんでした。)
うつの病院によって新しい保険証を見せて、自立支援の保険変更の手続きをしました。
5時半までになんとか帰れて、源泉徴収票を送って貰うように頼みました。
次の日、昨日担当が休んでいたから。。。と言うことで元職場j経由で連絡があり、源泉徴収票は8月末になるとのこと。。。
結局退職日がわかればよいのではないかということで、退職の辞令を取り合えず持っていってみることになりました。

6日金曜日、何とか退職の辞令で「減免」され、無事20000円ちょいとなりました。
お盆休みの前にと、喘息の薬を貰いに行ったり、耳鼻科に行ったりと、暑い中疲れました。

皆様も暑い中、お疲れがでませんようにお過ごし下さい。



nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 24

青い鳥

毎日暑いですね~。
保険変更の手続きや通院、お疲れ様でした。
国民健康保険は前年度の収入に応じて保険料を算定しますので、
一般的には社会保険よりも金額が高いのですよね。
でも、減免が適用されて本当に良かったです。
by 青い鳥 (2010-08-08 21:22) 

★まっと★

あぁ。。。。役所の手続き・・・書類ばかりで本当に目が回ってくたびれてしまいますよね。。。
お疲れ様でした。
でも、減免適用されてよかったですねぇ。
by ★まっと★ (2010-08-09 07:19) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。何度も出向いてご苦労さまでした。
何日もかけないで、まとめてスッとやってくれたらいいのでしょうけどね・・・。
by のろ (2010-08-09 08:18) 

こだっく

うつ患者にとってはこういう手続きも大変ですよね。
ソーシャルワーカーに委任して代行でやってもらえないかと
思うときがあります。
以前は妻が代行してくれましたが、
いまは妻が働いているので、この手の手続きはわたしの担当になりました。
by こだっく (2010-08-09 12:00) 

あずき*

役所の回りくどい仕事・・・何時も嫌になります^^;
一元化にしたらいいのにと思ってしまいます
課がちょっとでも違うと いくら窓口でも回答が無い.....

幾度の出向き お疲れ様でした!!

by あずき* (2010-08-10 11:49) 

みみちゃん

こんにちは。
体調のすぐれない中、お疲れ様でした。
お役所仕事に振り回されるのは、ホント大変ですよね・・・・・・;;;。
by みみちゃん (2010-08-11 11:22) 

ぴーすけ君

保険はだいじですよね。
by ぴーすけ君 (2010-08-11 17:15) 

Silvermac

役所の対応は親切とは言えませんね。矢張り、お役所仕事でしょうか。医療費は馬鹿になりません。私も年の8月から支払いが3割から1割に変わり、助かっています。気長く養生して下さい。
by Silvermac (2010-08-12 06:24) 

侘び助

今1番必要な健保減額適用で良かったですね。
前向きな貴女・・・ ゆっくり焦らず青空の日を待ちましょう~
by 侘び助 (2010-08-12 07:03) 

いいだや

お疲れ様でした。
by いいだや (2010-08-14 19:32) 

yakko

こんばんは。大変でしたね〜 お大事になさって下さい。
by yakko (2010-08-16 21:11) 

りょお

毎日暑いですね~。
この暑い中、諸手続きお疲れ様でした。
お役所での手続きって本当に面倒ですよね~。
まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症など、気をつけましょうね。
by りょお (2010-08-17 22:49) 

youzi

お疲れ様でした。
市役所って、手続きも時間がかかりますよね。


by youzi (2010-08-20 21:39) 

しばはな

お疲れさまでした~。
前もって減免制度のこと、聞いておいて良かったですね。
きちんと制度のこと窓口でも言ってほしかったですね。
ゆっくり療養されてくださいね。
by しばはな (2010-08-21 10:47) 

A2Z

こんばんは、、、
なんか人ごととは思えない・・・。
大変にお疲れさまでした。
お大事になさってください。

by A2Z (2010-08-25 01:33) 

Combat!

暑いですからぼちぼちいってくださいね。
自分は何もやっていないと考えないで今日はこういう手続きをしたとか昼ご飯は作ったとか手帳につけてみてください。自分なりにちゃんとやっているんだとわかると思いますよ。
こんな私が言うことではないかもしれませんが。^^
by Combat! (2010-09-04 17:58) 

さくらそう

新しい生活に入っていくのって、色々大変ですよね。
主人の時は私が全部やったけど、ご本人が手続きに向かわれるのは大変なことですね。
お疲れ様でした。
by さくらそう (2010-09-11 23:03) 

Combat!

コメントありがとうございました。
今は寂しいことはありませんか?組織から離れてこんなに孤独な感じになるとは思いませんでした。
これからは家族の為にです。ただ生きるのみ。^^
by Combat! (2010-10-03 23:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
会社では人事・総務を担当していますが、健康保険加入や
離職票など色々手続きは大変ですよね。お疲れさまでした。
朝夕は肌寒くなってきましたが、昼間は暑い時もあり気温の
変化についていけませんね♪♪ ご無理されませんように。
by プースケ (2010-10-04 22:09) 

青い鳥

時々お訪ねしていかがお過ごしかと思いを馳せています。
急に寒くなって参りました。
充分にご自愛ください。
by 青い鳥 (2010-10-26 19:39) 

ぴーすけ君

台風が近づいていると、喘息が出やすいので
大丈夫ですかぁ~?
by ぴーすけ君 (2010-10-29 20:23) 

青い鳥

お久しぶりです。時々ご訪問とnice!を頂く度に、
お元気でいらっしゃるだろうと一安心しています。
寒さが増してきています。ご自愛ください。
by 青い鳥 (2010-11-15 18:16) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
お身体の具合は如何ですか?
寒くなりましたのでご無理無く
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2010-12-22 17:26) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。