SSブログ

サルコイドーシス?

左目は乱視なので見えにくいことはしかたないと思っていましたが ぼやけ方がひどくなってきたので検査を受けたら「白内障」と言われ すぐに手術が必要とのことでした。
友達に紹介してもらった有名な先生だったのですが 手術は日帰りで一週間消毒に通わないといけなくて一時間余4回乗り換えがあり 片目では不安がありました。
そこで地元の市民病院に行くことになりました。
そして検査の結果 「サルコイドーシス」の疑いありと言われ 血液検査・レントゲンを受けました。
明日は肺のCTをとることになっています。
「サルコイドーシス」だった場合先にこの治療をしないといけないらしいです。
しかし調べてみると原因不明で確実な治療法はないらしく難病に指定されています。
ステロイドしかないようです。

仕事を辞めてフリーなのでいつが診察といわれても大丈夫と言いたいところですが 引きこもり・外出時にパニックになることがあり 不安です。
深呼吸して乗り切りたいと思います。
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

のろ

うー・・・。急に色々起き始めちゃいました・・・。
白内障の手術は父もそういえばやってたなぁと思い出しました・・・。
父はちょっと入院してたっけかなぁ。今は違うようですね。
サルコイドーシス、wikiで読んでみましたが難しくて良く分かりませんでした・・・。Googleで検索したときには難病指定で公費が出るようなタイトルも見かけましたが・・・。
検査結果が問題なければ一番いいのですが。
by のろ (2012-06-10 23:29) 

Combat!

こんにちは。
サルコイドーシス?は私も知らない病名です。ただ”Wiki”に「サルコイドーシスの症例の多く(28~70%)は自然治癒するとされている。」とあります。
知らないことも方法ですが、自分でよく調べてみれば不安も減るかも知れません。
 それよりも身体を使わないとどんどん体力・免疫力が衰え、病気になりやすくなります。
パニック障害があるかも知れませんが、でも少しずつ前に出ることも必要だと思います。
by Combat! (2012-06-11 19:33) 

ピッピ

やっぴーさん~ご無沙汰しています。実は私も両目の乱視があり、このところ、目を使うと疲れるし、肩こりもひどいので、PC環境から離れていました。私も眼科に行かなきゃなと記事を読ませて頂いて感じているところです。応援ナイスです。
by ピッピ (2012-06-11 23:06) 

青い鳥

お久しぶりです。
思いがけない病名に「えっ」と思いましたが、まだ診断確定ではありませんね。
もし確定であっても、Combat!様の仰る通り、経過観察で自然治癒する
割合が非常に高い様です。
また治療して2~4年で確実に治るようですし、公費負担制度もあるようですのであまりご心配なさらなくていいのではないでしょうか?
まずは、しっかり検査をお受けになって診断を待ちましょう。
深呼吸で乗り切られますように、お祈りしています。
by 青い鳥 (2012-06-13 16:31) 

いいだや

大変なことになっていますね。
無事乗り切れるよう祈っております。
by いいだや (2012-06-14 21:00) 

ぴーすけ君

無事に乗り切れますように。
by ぴーすけ君 (2012-06-15 18:26) 

侘び助

お久し振りです。私も乱視&白内障ですが
手術には踏み切れないでいます。一歩・一歩前に向かって
歩いてみましょうか (^-^)”
by 侘び助 (2012-06-15 21:08) 

りょお

あらら、大変ですね(>_<)
早くよくなるといいですね。
深呼吸して、落ち着いて、乗りきってくださいね。
by りょお (2012-06-15 21:39) 

こだっく

コメントをするのもとっても久しぶりです。
もうお忘れかもしれないですね。^_^;

大変な苦労がおありかと思いますが、
どうにか乗り切っていただきたいと思います。
できれば、笑顔を忘れず。。。
by こだっく (2012-06-19 19:54) 

Silvermac

私も眼圧正常型緑内障、半年に一度検査を受け、毎日の点眼薬は欠かせません。
不安でしょうが、良くなることを信じて治療をお続けください。
by Silvermac (2012-06-20 18:31) 

Combat!

こんばんは。
具合はどうでしょうか?梅雨に入り、昼夜の寒暖の差が激しいですから体温を維持するようにしてください。あと体力をなるべく付ける。ちょっとした晴れ間に散歩できるといいですね。^^;
by Combat! (2012-07-01 21:48) 

☆marilyn

ご無沙汰しています。目は大事ですから
お大事にね。
実姉が軽いと思うのだけれど、鬱になってしまって
2ヶ月たちます。時間がかかりそうで、周りも
試行錯誤中です・・・
by ☆marilyn (2012-08-07 22:00) 

ぴーすけ君

お元気ですか?
残暑お見舞い申し上げます。
by ぴーすけ君 (2012-08-13 11:01) 

ぴーすけ君

やっぴーさん、おげんきですか~?
朝夕は過ごしやすくなりましたが、まだ昼間は暑いですね。
秋が待ち遠しいです。
by ぴーすけ君 (2012-09-13 21:15) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:35) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。