SSブログ

母に捧ぐ



母は、21年前癌で亡くなった。
生きていれば今年72歳、丑年。
苦労ばかりが思い出されて、いまだに母のことを思い出すと涙が溢れてしまう。
もう少し生きていてくれたら。。。
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

のろ

50代前半で亡くなられたのですか・・・。
それはつらい思いをされたのでしょうね・・・。
20年違うと、ガンの治療にも進歩があるのかもしれませんし、生きていて欲しいと思われるのも分かります。
私の父も、天寿を全うしてないんじゃないかって、いつも思ってしまったりしています。
by のろ (2009-08-09 08:39) 

ソウジ

ずいぶんお若くしてお亡くなりになったのですね。
涙がでるほどだなんて・・・。苦労なさったのですね。
うちの両親は60半ばです。いつどうなるかわからない年齢ですので、不安です。
心配ばかりかけているので、安心させたいです。
by ソウジ (2009-08-09 13:04) 

きぃ*

しばし涙がこぼれました。
お若くしてこの世を去られたお母様。
無念だったことでしょうね…
私いつも思うのですが、たまに耳にする言葉で
「85歳でお亡くなりに?そぅ・・・ 悲しいけれども
長生きされて良かったわね…」

でも、身内にとっては何歳になっても
生きていて欲しいものですよね。
だから、この歳まで生きたから満足っていう言葉は
使わないようにしたいな、って思ってるんです。

私の母もガンで、先日までここに来てくれていましたが
笑いながら「あと3年生きたら上等、ってお医者さんに
言われたから楽しむんよ」って。
私も「じゃあ、一緒に楽しもう」って言ったんですが
胸が苦しかったです。

長く書いてしまってごめんなさいね。
by きぃ* (2009-08-09 13:55) 

youzi

今だったら、医学も進歩しているのでって思いますね。
私の母は今年71で、いつもけんかばかりしていますが
一緒にいる事ができるのって、幸せな事なんですね。

by youzi (2009-08-09 14:30) 

mayu

私の母は、糖尿の疑いがあって、早く検査して欲しいと懇願しているのですが、なかなか、検査に行ってくれません。
私は私で、子宮がんの疑いがあって・・・。
10月には乳がんの定期健診があるので、頭の中が、少々おかしくなりそうです。
若くしてお亡くなりになったお母さま、でも今頃きっと、天国から、見守っていてくださっていると思いますよ。

by mayu (2009-08-09 15:18) 

SAKANAKANE

無縁坂、私もこの曲は好きです。
私は、苦労を掛け通しだった母に、親孝行の真似事でも少しはやるようにして、随分と喜んでくれた後に逝ってしまったので、何とか間に合って良かったとは思いましたが、まだまだこれからだったのに・・・と、切なくなりました。
by SAKANAKANE (2009-08-09 15:57) 

ゆっち

お若くして亡くなられたのですね。
でも、やはり皆様が仰るように、何歳だからいい・・・ということはないのですよね。
父がお母様と年が近いです。10年位前に脳梗塞で倒れ、一命を取り留め、今も働いてくれています。ふっと(いつかは亡くなる)と考えて怖くなる時があります。
両親の笑顔を出来るだけ増やせたらいいなって思います。

お体の方はいかがですか?
通院の事など、前記事で読み、胸が痛いです。
でも、そんな中でも前を見ていらっしゃる・・・自分が恥ずかしくなりました。
変化の多い、この夏の天候、過ごしにくいと思いますが、無理をせずに・・・と、願います。
by ゆっち (2009-08-09 18:00) 

★まっと★

自分の両親も家内の両親も健在で、本当にありがたいなって思います。
加齢とともにいろいろな意味合いで両親も人生の終盤を迎えているなって思うことはあります。
でも、やはりできるだけ長く・・って思いますものね。。
無理をせずに涙があふれるときには自然のままに。。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-08-09 18:08) 

青い鳥

お母様、お若くしてご他界なさったのですね。
ご苦労の中にも、やっぴー様を授かり、
子育てにのいい思い出などを沢山お持ちだったと信じます。
お母様の分まで長生きなさって下さいね。
by 青い鳥 (2009-08-10 00:34) 

やよい

お母様はお若いのに・・・・残念でしたね。
懐かしく思い出して ご供養されて、
きっと天国で見守って下さいますね。
by やよい (2009-08-10 10:58) 

kaoru

こんにちは。
お母様、早くに亡くなられてしまったのですね。
何歳になっても思い出されると涙が溢れるでしょうね。
私は、父を癌で亡くしましたが今でも
生きていてくれたらと思うときが多々あります。
お母様は、いっつも天国からやっぴーさんの事を
思われ優しく見守って下さっているでしょうね。
by kaoru (2009-08-10 12:41) 

jennei-mammie

うちの母も48歳でもう18年前に亡くなりました。
事故での突然の死でした。
お気持ちお察し致します。
私も未だに今も生きていてくれたらと思います。
by jennei-mammie (2009-08-10 18:24) 

りょお

ずいぶんお若くて亡くなられたのですね。
親よりは長生きしなければ、とは思いますが、
最期を看取るというのは、とても辛い経験なのでしょうね。
そんなに若ければ、「生きていてくれたら」と思われるのも当然ですよね。
きっと、ステキなお母様だったのでしょうね。
いつまでも、やっぴーさんのことを見守ってくれていることとおもいます。
そろそろお盆。
いまごろ、やっぴーさんの近くに来ているかもしれませんね(^^)
by りょお (2009-08-10 23:15) 

A・ラファエル

私の両親も多分同じ年生まれです。
父は健在ですが、母は私が成人するのを待たずに他界しました。
私も十年たっても思い出しては泣いていました。
でも、アレを、コレをしてやりたかったと後悔し続けてても仕方ないので、
現在関わる人と後悔しないよう関わることにしました。
人は自己と他者の学びの為に「死」のタイミングすら
自分で選んでいると知ったからです。
この意味では早すぎる死も遅すぎる死もきっとないのでしょう。
by A・ラファエル (2009-08-10 23:57) 

春分

うまく言えませんが、深く感じるものがありました。
by 春分 (2009-08-13 08:46) 

iruka

僕の母も癌でなくなりました。
守護霊で、たえずそばにいて
守ってくれてます。安心してください。
こら 心配すんな
なに くよくよしてんだよって
言ってるよ。

by iruka (2009-08-14 23:16) 

ヘノン

ネットサーフィンできました。記事目に止まりました。
自分のことだと思えて・・。私も母、50代前半で癌で亡くなり、
かれこれ、20数年経ちます。。同じ心境で身内とともに、悔やまれます。。
失礼しました。
by ヘノン (2009-08-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院2009-08-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。