SSブログ

通院

復職してから、休暇を取って休養日を兼ねてうつの病院に通院していました。
ところが、7月初めにこれ以上通院休暇を取ると、給与カットになると知らされました。
いくらカットされるのか上司に尋ねてもらいましたが、「わからない」との返答でした。
うつ、喘息、中耳炎、整骨院だけで、月3~4万かかります。
婦人科,歯科は時間がないので行けていません。
平日では開院時間に間に合うかどうか、何時に帰れるかわからないため、予定が立ちません。
それで取り合えず、土曜日を通院日にすることにしました。
ここにきて、うつの薬が増えたため、毎週の通院となっています。
一日で3ヶ所の病院をまわります。

休日にゆっくりできないことは、入眠困難・中途覚醒・早朝覚醒があり、十分な睡眠・休養が取れていない現状では、厳しいですが、できるところまで、やってみるつもりです。
復職して6ヶ月間、通院休暇がもらえたことに、感謝したいと思います。
後は、自分の工夫次第で乗り切って行きたいと思います。


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

★まっと★

お仕事柄、ご自身のスケジュール調整も難しいですよね。
でも、やはり病院に出かけられないストレス・・大きいと思います。
だから、何とかうまく調整して病院もめぐらなくてはならないのですねぇ。
でも、病院を一日に三つ・・これは肉体的にはかなりのストレスになってしまいますね。なんとかご自身の体調と相談しつつ状態を維持しながら生活をなさってください。スケジュールの工夫も提示のお仕事ならパズルのように当てはめていく作業・・これもゲーム感覚で楽しいものですが、そう簡単にはまりきらないのが大変ですね。
by ★まっと★ (2009-07-27 08:16) 

kaoru

おはようございます。
通院休暇が頂けて良かったですね。
自分の工夫次第で乗り切ってと
前向きで素晴らしいですね。
でも頑張ってご無理し過ぎず
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-07-27 08:43) 

のろ

通院、ご苦労様です。
以前、休職中でしたが、1日3件の病院に行った事がありましたが、待ち時間だけで疲れちゃった事を思い出しました。
治療費ですが、うつに関してだけでしょうけれど、障害者自立支援を受けておりますでしょうか?私も受けていますが、今年度からは最低料金になって、治療と薬代の合計が、ひと月に2500円が上限になりました。前年の収入にも関係するようですが・・・。
by のろ (2009-07-27 21:14) 

aska

一日で3か所ですか。
それは大変ですね。
「頑張れ」とは言いません。
でも、前向きな考え方をされているようなので、
なんとかなるかもしれませんね。
これから暑くなり、体力的に厳しくなりますが、
ご自愛ください。
by aska (2009-07-27 22:03) 

jennei-mammie

通院休暇が取れて良かったですねw
しかし、一日に3件病院のはしごは大変ですね~!
なんとかやりくりできますように祈っています。
お休みの日はがっつり休養できますように。
by jennei-mammie (2009-07-28 01:24) 

youzi

一日に3箇所のお医者さんに行くのって、
大変ですよね。
でも、前向きな考えを持ってらっしゃるので
凄いなって思います。

by youzi (2009-07-28 13:57) 

ソウジ

病院代が馬鹿になりませんね・・・。
女性は婦人科にも定期的に行った方がよいと思いますし、時間と資金と、とても大変だと思います。
なんとか工夫なされて、無理のないように病院に通えればいいなと思います。
by ソウジ (2009-07-28 15:07) 

りょお

復職できて、ここまでちゃんとできているのですから、
きっと大丈夫ですよ(^^)
今までできたことに、自信を持ってください。
でも、もし、ちょっとでも「おかしいな」って思ったら、ムリをしないでくださいね。
自分でブレーキをかけるのは、なかなか難しいでしょうが・・・。
そのうち、歯科と婦人科にも通えるといいですね。
あ・・・、私も、歯医者さんにいかねば・・・(汗)
by りょお (2009-07-28 22:55) 

える

日に三箇所の通院とは、大変なご苦労ですね、、。
待ち時間の座ってる間が、辛いですよね。
内科などでは、新型インフルなど これから増えると思いますが、
マスクなどで防御して お気をつけ下さいね。
それにしても、医療費って かかりますよね(TT)
私も、色々 診てもらいたい箇所がありながら
誤魔化しつつ日常を過ごしている状態です。
仕事の存在を気にしながらの通院・・ 本来なら、働く為の養生なのに、
ホント、生きずらい日本です。

by える (2009-07-29 22:03) 

ララアント

出遅れてごめんなさい。。。
今 私は眼圧と眼底検査を受け 物がはっきり見えない中で
PCを打っています。
私も予約は同じように出来ない現状の中 今日は以前から気になっている
ことを一つでも片付けようと思った中の一つが眼科でした。
本当は視野検査をしたいのですが予約を入れてのことですので
躊躇しています。

やっぴーさん 前記事でちょっと余裕が生まれているのかと想いましたが
依然として 厳しい状況ですね。。。
土曜日を3ヶ所の通院で毎週つぶれてしまうのは
如何せん しんどいですね。
以前の状況を感謝し そして今の状況を前向きに捉え乗り切ろうとして
いる姿勢に力強さを感じています。
暑い中 大変ですが どうぞご自愛くださいますように。 
by ララアント (2009-07-30 12:01) 

koume

ハードスケジュールですね!
体調を整えて元気になる為に病院へ行くのに、病院通いがストレスになりそう…。
無理をされないでくださいね。
by koume (2009-07-31 17:32) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
やっぴー様、どうなさっていらっしゃるか気がかりでしたよ。
でも最近は休むことなく勤務を続けていらっしゃる、凄いなと思いました。
土曜日3件の通院、大変でしょうが、
その代わり日曜日はしっかりお休み下さいね。
入眠がうまくいって、中途覚醒が無くなりますようにとお祈りいたします。
by 青い鳥 (2009-07-31 19:31) 

marilyn

折角のお休み、3か所の病院通いではへとへとになってしまうんでは・・
時には、病院なんて忘れてほっぽって、気の向くまま、空気のいいところで
のんびりウォーキングでもしてください。
いっぱい歩くと、よく眠れます。(*^_^*)
by marilyn (2009-08-01 11:45) 

SAKANAKANE

通院も大変なコトとお察しします。
毎週1度、決まった曜日に早退させて貰うとか、何か良い方法が無いか、経営者か上司の方と相談できると良いですね。
それにしても、やっぴーさんの前向きな考え方は、とてもスバラシイですね。
ただ老爺心として、ご無理をされませんようにと、チョットだけ心配になっています。
by SAKANAKANE (2009-08-01 22:26) 

旅爺さん

その元気です!”いよいよ病も露と同時に明けそうです。頑張りましょう。
by 旅爺さん (2009-08-02 06:29) 

しきみ

1日3箇所は大変ですね・・・。
私は2箇所でも「疲れたなぁ」って感じるのに。

ここ2~3日は、早朝覚醒というより3時間ごとに目が覚めてしまって。
小さな頃から薬漬けなので、効かなくなってるのかもしれません。
by しきみ (2009-08-03 06:01) 

ne-neko

働きながら通院するのは、大変ですよね・・・。病院というところは夕方までしか診療していないところが多いですし。私も通院治療していたので、土曜日にも診察のあるところは、ありがたかったです。
治療費がかさむのもよくわかります。ただ、給与を貰っていると、補助が受けれなかったりするんですよね。
あまり無理をせずに、通院してくださいませ。応援しています。
by ne-neko (2009-08-03 21:35) 

いいだや

職場はシビアですね。
by いいだや (2009-08-04 19:21) 

sasasa

1日に3か所も病院へいかなくていはいけないとは、
かなりハードですね。
でも、やっぱり仕事していると、なかなか平日休めないですしね。
そのうえ、通院休暇もこれ以上とれないとなると、
そうせざろうえないのでしょうが、
無理だけはなさらずにですよ(^_^)
by sasasa (2009-08-04 21:13) 

GT-FOUR

おつかれさまです(^^
のろ さんも書かれていますが障害者自立支援の申請はされていますか?
コロコロ、ルールが変わったりして、手続きが面倒だったりしますが、支援を受けるのは税金を納めている国民の権利ですから、もしまだでしたら申請してみてはいかがでしょうか?(^^
by GT-FOUR (2009-08-05 15:28) 

ネオ・アッキー

やっぴーさんこんばんは。
睡眠が良くとれないのは辛いですね。  身体を大切にしてお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2009-08-05 21:09) 

おた

おはようございます。
毎週の通院は辛いですよね。
薬が変わったからだと思いますが、、、先生に相談してせめて2週に1回にしてもらえないのでしょうか?
私なら、無理です、毎週は。。。2週に1回でも辛い。。。
今は私は2箇所ですが、それでもしんどいですよ。3箇所は・・・しかも一日に。。。
あまり無理しないように、何とか工夫してみてください。先生に相談するのが一番だと思います。
by おた (2009-08-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どものお昼寝母に捧ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。